OMG! Best Song Ever

好 き な も の は 好 き と 言 え る 気 持 ち 抱 き し め て た い

自動でコードを採譜してくれるアプリ、「Chordify」を使ってみた

f:id:ookkbb:20140311222156p:plain

YoutubeSoundcloud上の楽曲のコード譜を自動で作成してくれるアプリ、Chordify

 

ここで出来るのはメジャーorマイナーコードだけ(つまり7thとかは無理みたい)という事で、いま一番コードがわかりやすくて簡単な、AKB48 「前しか向かねえ」で試してみた。

YouTubeの公式チャンネルのURLをトップページに貼付けて数秒待つと・・・

 

こんな感じで出来ます。

f:id:ookkbb:20140311222214p:plain

 一部空欄になってたり、ん?って所もそこそこある感じ。つまり精度に関しては良くはない。

 

で、再生ボタンを押すと、音声(動画)に合わせてコード譜が動くので、音を聴いて画面を見ながら練習する事も可能。つまり、初心者の人が好きな曲をギターやピアノで弾き語りして楽しんだりする分にはまあ使えるのかな程度のものなんじゃないでしょうか。(コード譜だけでなく、ギター/ウクレレ/ピアノのコードダイアグラムで表示できるのはとても親切)

 

とかいつつなんか楽しかったりするのでいろいろ試して遊んじゃいますけどね。

耳コピした方が早いんですけどね)

7thくらいは認識して欲しいなぁというのが本音。

まあ、こんなアプリもありますよっていうお話でした。

 

ちなみにdocomoのCMで毎日聴かされているOne Directionのあの曲は

こうなってます

よし、今日から弾き語りの練習だ!